ちらし配布協力:MITTS COFFEE STAND

いち早くちらしを置かせてくださったのは、MITTS COFFEE STANDさん。佐織屋さんと同様、長者町関連のちらしなど、気軽に置かせてくださいます。店内はロゴマークと同じ濃い赤で統一された落ち着いた雰囲気で、そのせいかアート関連のイベントちらしもたくさん置かれています。

コーヒーのお話でもイロイロお伺いしようと思ったのですが、お仕事中は話し込むのは憚られたので、取り敢えず写真だけ撮らせていただきました。

このお店で嬉しいのは、全席禁煙であることと、WiFiと電源が無料で使えること。この界隈にありがちな、鰻の寝床タイプの奥行きのある建物なので、お店の奥の席に陣取れば、街の喧騒から離れて落ち着いて仕事ができそうです。密かにノマド族になれますよ!

外には喫煙者用の席もあります。気候が快適な時期が短いせいでしょうか、我が国にはこういったオープンカフェ的な場所が少ないですね。今の時期なら、喫煙中の方がいなければ、こちらでコーヒーを頂くのも気持ち良いです。

余談ですが、右下の写真は長者町周辺に設置されている木製のベンチ。縦横の木を街区に見立て、この辺りの通りの名が記されています。都市の木質化プロジェクトの一環として製作されたもののようです。

このお店では一杯ずつハンドドリップしてコーヒーを淹れてくれます。価格は普通のコーヒースタンドと変わらず、テイクアウトも出来ます。こだわりの豆を使用したスペシャルティコーヒーなので、味は格別。フードメニューも充実しており、手作りの焼き菓子も絶品ですよ。

朝7時から営業しているので、朝活の後、時間が出来た時などに利用させてもらいます。


オーナーの阿部さんは(夏以外は)いつもニット帽を被っており、且つフシギな絵柄のTシャツを来ていることが多いです(写真を撮りに伺った日はフツーのシャツでした)。幼稚園の時のアダ名は「アベちゃん」だったそうです。その頃、俳優の阿部寛さんが売れ始めた頃だったようで、幼稚園児でも知っているヒトは知っていたのでしょう。しかしご本人は元ネタについて理解しておらず「あだ名ができた」と単純に喜んでいたそうです。

店内でラテアートのワークショップを行ったり、イベントに出店をしたり、ちいさなイベントへ出前スタンドを出したり、通常業務以外でも精力的に活動されています。直近では、5月22日になやばし夜イチに出店されるようですね。お仕事帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

MITTS COFFEE STAND
夕暮れカフェマーケットfacebookページ

Magical Forest チケット好評発売中!!