公演協力:くりくりワールド

hiro_300

ヤマトヒロさん

yumi_300

あまぐりゆみこさん

今さらではありますが、裏方として公演に多大な協力をしてくださったお二人のご紹介です。くりくりワールドのヤマトヒロさんとあまぐりゆみこさんのご夫妻で、主に音響面で大いに助けていただきました。

ヤマトヒロさんには当日の音響操作を全面的にお願いしました。マイクを使用するか否かの判断、音源・機材の準備まで、まさに丸投げ状態(^_^;)。劇中のナレーションの録音にもご協力いただき、その際、公演前後の影アナの音声まで用意してくださいました。その時に声を提供してくださったのは、あまぐりゆみこさん。実は彼女は声の仕事のプロなのです。

お二人ともプロのパフォーマーで、子供向けのステージを始め、伝統芸能である獅子舞・南京玉簾のパフォーマンス、舞台俳優など様々なお仕事をされています。

あまぐりゆみこさんはもともと声優志望だったのですが、紆余曲折を経て舞台俳優・裏方の経験も積み、今はお二人でのパフォーマンスと声のお仕事を中心に活躍されています。幼稚園教諭の経験もあるため、子供向けのお芝居を制作する際は、子供の反応をどのように引き出して進めていったら良いかをじっくりと考えながらお話を組み立てていきます。お芝居の小道具製作は専ら彼女のお仕事だそうですが、本人曰く「縫物が苦手」だそうで、準備期間は猫の手も借りたいほどだそうです。

ヤマトヒロさんは東京の養成所等で俳優の勉強をされたご経験があり、現在は特定の劇団に所属してはいませんが、客演に出向くことも多いようです。また、舞台の裏方仕事についても精通しており、今回は大いに助けていただきました。演劇以外の芸能にも幅広く手を染めておられ、本業の獅子舞を始め、能楽のお稽古に通ったり、マジックを習ったりされているようです。それぞれは本業の方に少なからず生かされている様子。特に、子供向けの演目にマジックを取り入れると、とても喜ばれるようです。

獅子舞のお仕事は専ら年末年始に集中するようで、しばらくは目も回るような忙しさになるようです。公演依頼が落ち着いている時期には、自主公演をされることも。もう終わってしまいましたが、私達の公演の1ヶ月ほど前に東区の橦木館で和風演目を中心にした公演をされ、好評を博していたようです。

くりくりワールド

tamatebako1 tamatebako2