チケット販売協力:長者町美女3名 + 長者町ダイニングFUZZ

おかげさまで、なんとかほぼ採算ラインまでチケット販売が進み、胸を撫で下ろしている今日このごろです。ここまで来られたのは、次に紹介する皆さんのお陰でもあります。出演者本人たちの手売りだけではとても捌き切れないので、顔の広い知人に手伝ってもらうことを思いつき、彼女らにお願いをしました。いずれも私(武藤)がイロイロお世話になっている名古屋長者町繊維街において、町関連のプロジェクトに浅からず足を突っ込んでいるヒトビトです。

ぼんさん1人目は、以前もご紹介したPlace La Bonの、女主人Bonさんです。面倒見の良さと人当たりの良さを買われて、ほうぼうの団体から引っ張りだこの人材です。本人は日々「毒を吐いている」つもりらしいですが、人の良さそうな風貌が災いして「冗談を言っている」ようにしか取られないことが多いそうです(^_^;)

因みに、左の似顔絵は、本人筆。パリに旅行に行った際、交通機関のパスを作るために写真が必要で、似顔絵を書いて渡したら受理されたそうです。さすがラテンの国。テキトーさにおいて右に出る国はないですね!

Place La Bonでは、今後様々なイベントを予定しています。直近では、6月15日のサッカー観戦&缶詰Partyがオススメ。実に都合よく日曜日の午前中にライブ中継があるコートジボアール vs 日本の試合を観戦しながら、普段余り食べる機会のない高級缶詰を持ち寄って試食しよう、という風変わりな集まりです。サッカーか缶詰、いずれかにしか興味がなくてもOK。このイベントは終日開催ですが、同じ日の夕方、妄想の調理実習 ロシア編も開催されます。こちらは、エプロン持参でどうぞ。

もえ珍2人目は、長者町大縁会を率いるメンバーの一人である、古谷さん。写真載せちゃイヤ!とおっしゃるので、フレスコ画風に加工しておきました。

古谷さんが最近ハマっているのは、シフォンケーキ作り。ただし、3回挑戦したものの、未だに納得の行く仕上がりは得られていない様子。1回めと2回めは姿形も食感も理想とは程遠いもの、3回めにしてようやく「似て非なるもの」が出来上がったそうです。失敗の原因は「オーブンが悪いから」だそうです。至高のオーブンで見事に焼きあがったシフォンケーキのご相伴に、是非あずかりたいものです!

ところで長者町大縁会とは「地元の人はもちろん、長者町で働く人、長者町で活動をする団体など、このまちに縁あって集まった人たちが楽しむお祭り」です。2010年にあいちトリエンナーレの一会場となった長者町では、今後もまちの中にアートを根付かせようという機運が高まり、長者町アートアニュアル長者町まちなかアート発展計画等の団体が結成されました。これらの団体や、それ以前から存在する団体、まちの方々等が協力して、第1回目の「大縁会」が開催されたのが2011年夏。今年も8月8日(金)の夕刻・9日(土)の開催が決定しています。

規模は大きくはありませんが、まちのヒトたちのゆる~い繋がりが心地よい、素敵なお祭りですよ!昼間っからビールも呑めます!

なば珍@FUZZ

なば珍@FUZZ

なば珍@Place La Bon

なば珍@Place La Bon

「呑む」と言えば、このヒトのことを思い出してしまいます。3人目の立役者、名畑さんです。呑んでいる写真しか見つかりませんでした!(゚д゚)!

左側の写真は長者町ダイニングFUZZにて。オーナーさんが、お店にちらしを置いていいよ、と言ってくださったので、ちらし置きに行くのに付き合って、と言ったら、「イクヨ!イクヨ!」と二つ返事。「片肌を脱ぎ、グラスに指を突っ込んでかき回し、指を舐める」という動作を実行中なのですが、これはイイ女に見える仕草だそうです(^_^;) 一見可愛らしいのに、行動は常にとっても珍妙です!

因みに、名畑さんからチケットを買うと、もれなく「深キョンのモノマネ」を見せてもらえるそうです。猿のモノマネもできるそうですよ。

そんな名畑さんですが、実は、師匠である延藤安弘先生の右腕となって、真剣にまちづくりに取り組んでいる方なのです。NPO法人まちの縁側育くみ隊の理事であり、長者町は勿論、東日本大震災の被災地等日本中を駆けまわり、時には海外まで飛び出して、さまざまなまちづくりのイベントを開催したり、プロジェクトを進めたりしています。

名畑さんの行動が面白すぎて、ついウッカリ、長者町ダイニングFUZZで真剣に取材するのを忘れてしまいました(^_^;) 長者町通沿いのビルの地下にある雰囲気の良いお店で、平日は、ランチタイムも営業しているようです。昼間っから呑めるワケですね!

honey

撮影:あいざわけいこ氏

長者町ダイニングFUZZのオーナーである佐藤さんは長者町ハニカム計画というプロジェクトを進めていて、ビルの屋上で蜜蜂を飼っています。つい最近、採蜜したてのはちみつが、長者町界隈の色々なお店で入手できるはず!

以前ご紹介した、「高級婦人服の卸・販売」佐織屋レストラン ツキダテMITTS COFFEE STANDでもご購入いただけますよ。この春の蜂蜜は絶品と評判なので、もう在庫がないかもしれませんが!

 

 

Place La Bon
長者町大縁会
NPO法人まちの縁側育くみ隊
長者町ダイニングFUZZ

Magical Forest チケット好評発売中!!