ちらし配布協力:レストラン ツキダテ

tsukidate02お食事「レストラン ツキダテ」は、栄の錦2丁目にあるフレンチレストラン。オーナーの築館シェフはフランス各地の有名レストランで修行を重ねてきた正統派料理人ですが、実は建築学科を卒業された、というウワサを聞いたことがあります(゚д゚)!

内装の作業等がお好きなようで、つい最近伺った時、「壁に窓穴の跡を発見したから、窓にしちゃったよ~」と嬉しそうに話されていましたし、従業員総出で床貼りをしたり、なんていうこともされているようです。

RIMG0026

入り口の前には、フレンチレストランらしくフランスの国旗がはためいているのですが…それよりも、随分雰囲気を異にする感じのしゃぶしゃぶのお店の看板が、かなり積極的にその存在を主張しています(^_^;)

実はつい先日、出演者3人で伺い、打ち合わせを兼ねてディナーを戴いてきたばかり。ゆみさんは、この看板の存在感が気になって仕方がなかったようです。

しかし、ひとたび3階のレストランに足を踏み入れると、そこは非日常空間!やわらかい日差しが差し込む、まるで南仏にいるかのようなお部屋で、ゆったりとお食事できますよ。カジュアルな雰囲気のお店なので、ドレスコードは特になく、気軽に入れます。


lunch通常、夜はコース料理しか注文できませんが、ランチは結構リーズナブル。本格的なフランス料理を味わえますし、パン・ライス・コーヒーはおかわり自由。野菜やご飯をしっかり食べられるので、お昼休みに利用されるOLさんやビジネスマンも多いです。

少しお値打ちな日替わりの「まかないランチ」は、若い料理人さんの手によるもので、一説に寄ると「当たり外れがある」とのことですが、これまで私が戴いたものは、どれも遜色なく美味でした。

通常の利用以外に、貸し切りのパーティー等にも利用することが出来ます。小規模な家族のパーティーから、大規模な立食まで対応可能だそうです。春や秋の結婚式シーズンは、随分前から貸切予約でいっぱいになってしまうこともあるようです。


プレアペ祭ジャズナイトさて、「レストラン ツキダテ」では、実は様々なイベントが行われています。

直近では、百戦錬磨の3人のフレンチシェフ競演の「プレアペ祭」が予定されています。フレンチのビュッフェを思う存分楽しめますよ
(要予約:052-203-0077)

また、毎月1回恒例開催となっている「ジャズナイト」では、ジャズの生演奏が楽しめます。通常と異なり、この日は単品料理を注文することも出来、予約も不要。

ジャズは演奏者の間の掛け合いが絶妙で、とても面白いんですよ。色々な曲をジャズ風にアレンジして演奏する、というリクエストに応えてもらえることもあります。馴染みのない方でも楽しめると思います。

レストラン ツキダテ

Magical Forest チケット好評発売中!!

※↓google mapに表示されている「結婚式の二次会・ソテー」って、一体…?