ちらし配布協力:BiblioMania

表営業時間

伏見地下街の古書店、BiblioManiaさんに、久しぶりにお伺いしました。定休日がとても多いので(ともすれば、週の半分)いつ行っても閉まっており、「もう店を畳んでしまったのでは!」と心配していましたが、たまたまタイミングが悪かっただけみたいです。他店でお店のちらしを見つけ、「まだやっていたのね!」と、喜んでやってきた次第です。

勿論、マジックショウのちらしを置かせていただきましたが、似たような系統のアヤシイちらしが並んでいて、なかなかよい感じです!

そして、ホントに偶然なのですがココでメンタルマジシャンのさんにお会いしました。先日、大須のシアターカフェさんでちらりとウワサは伺っていたのですが、実は初対面。どうやら、私(武藤)の後輩(名大奇術研出身)であるようです(゚д゚)!

版木、のようなモノ

さて、定休日が多いのは、店主の鈴村さん一人で切り盛りしており、買い付けやネット販売にも手がかかるから。大量の書籍がある場合は、お願いすれば引取にきてくださるそうです。

また、大手古書店と違い、一点一点価値を見定めて値付けしてくれます。以前我が家のスリム化計画を実行した際、数点買い取りをお願いしたことがあります。その中にヨガ教室で買わされた「般若心経」の読本も紛れ込んでいたのですが、「個人的に興味があるから」と、ほぼ趣味的に買い取りしてくれたこともありました。

ニッチな品揃えの古書だけでなく、不思議な雑貨の数々にも一見の価値有りです。上は…版木のようなモノが、たくさん入った箱。何に使うものなのでしょう…!

触手ちゃん天井の様子天井からも、イロイロなものがぶら下がっています。奥にあるのは蛇かと思ったら…「触手ちゃん」だそうです。握手してあげてください、とのことでした(^_^;)

アーティストさんの作品だそうです。

バカの壁bakanokabe最近ネットで話題になっているらしい、「バカの壁の壁」は、お店の向かい側のショーウィンドウにあります。この壁はまだまだ建設中。「バカの壁」を持ち込めば、100円値引が受けられるとのこと!

ところで、店主の鈴村さん、職業は「古書店主」の経験しかない、というウワサを訊いたことがあります。コレがホントだとすると、学校を卒業して後、ドコにも就職せずに古書店を始められたということになります。なかなかのやり手ですね!

そして、実は女装が似合います( *´艸`)

BiblioMania
twitter 伏見地下街 古書BiblioMania

Magical Forest チケット好評発売中!!