ちらし配布協力:ベースキャンプ名古屋

代表の山本さんと、運営スタッフの日比野さん

代表の山本さんと、運営スタッフの日比野さん

ベースキャンプ名古屋は、名古屋駅からほど近いところにあるコワーキングスペース。WEB制作会社有限会社アップルップルが運営しています。

主にWEB関係の勉強会が頻繁に開催されており、ビジター利用料金がリーズナブルなため、私(武藤)自身もたまに利用しています。

勉強会で訪れた際、WEBに全然関係ない内容だからダメかも、と思ったものの、思い切ってちらしの配架をお願いしたら、快く了承してくださいました。WEB関係のちらしが並ぶ中、ワレワレのちらしは甚だ浮いた感じがしていますが、ま、それはそれ(^_^;)

メインスペース

メインスペース

広々としたメインスペースは、通常は共用スペースとして提供されています。勉強会などの貸し切り利用も可能で、30~40人程度の催しが開催できます。

勉強会・会議の利用が多いようですが、結婚祝いのイベントが開催されたこともあります。なんと、ココでケーキのデコレーション合戦を行いました。

ベースキャンプ名古屋主催の勉強会も頻繁に行われています。「~の日」という名称で告知されている勉強会は、特定の分野のについて興味がある人が集まり、それぞれ自習や仕事をしつつ、わからないことを訊ね合うことができる場となっています。

このタイプの勉強会に参加すると、その日の利用料金がさらにリーズナブルになります。WordPressなどを使っているけど分からないことがある方は、これらの日を狙って行ってみると良いカモ!因みに、学生さんは月額費用無料で会員になれ、終日利用できるみたいです。羨ましい!

ベースキャンプ名古屋のイベント情報はコチラ!

ところで、先日、派遣先の仕事があまりにも暇すぎて耐えられなかったため、有休を取って勉強会に参加していたら…なんと、たまたま外回りでアップルップルを訪ねてきた派遣先の会社の営業さんに遭遇!(゚д゚)!代表の山本さんが、すかさず「朝からずっと勉強しているんですよ」と、ナイスフォローを入れてくださいました(^_^;) ま、仮病を使って休んでいたわけではないので、有休中に何をしていようと、問題無いといえば全く無いのですけど…。

集中スペース

集中スペース

少し奥まったところには「集中スペース」が設けられており、落ち着いて仕事をすることが出来ます。

因みに、コワーキングスペース内は全席無線LAN・電源完備です。ココなら、カンペキなノマド族になれますね!その他、貸出用PCやPC用モニタなど無料で利用できる備品も充実しています。

フリーランスの方の利用の他、求職中の方が生活のリズムを崩さないために利用されることもあるそうです。私には休職期間がしばしば訪れるため、山本さんに「会員にならない?」と、よくオススメされます(^_^;) いつも期間が中途半端なため、ビジター利用しかしたことがありませんが…

打ち合わせスペース

打ち合わせスペース

少人数の打ち合わせに調度よいスペースもあります。もう少しキャパの大きい貸し会議室もあり、こちらは時間貸出制のようです。

 

 

 

 

 

本棚充実の書籍資料は、利用時間内は閲覧自由!WEBやデザイン関連の雑誌・新刊も多く、最新の情報に触れることが出来ます。座り心地の良いソファもありますよ。

リブライズという書籍貸出システムを導入しており、会員であれば持ち帰り利用もできるそうです。

 

 

 

ところで、運営母体の有限会社アップルップルは、名古屋でも指折りの制作会社の1つ。クオリティの高い仕事をされているので、制作費は決して安くはありませんが、きちんとしたWEBサイトを持ちたいとお考えの方は相談されてみるとよいカモ。

また、自社開発のCMSであるa-blogCMSは、制作者にも利用者にも使いやすいツールとして評判で、全国の様々な制作会社で利用されています。CMSとは、平たく言うと、WEBブラウザ上でWEBサイトを更新できるようにしたシステムのこと。a-blogCMSは直感的な操作でラクラク更新できるのでクライアントさんの評判はとても良いらしいです。

かく言う私は、未だa-blogCMSさわりの部分をちょっと勉強しただけ(^_^;)。「a-blogCMSの勉強会に参加しない?」って、よく山本さんにオススメされます。そのうち必ず行きますから!

ベースキャンプ名古屋
有限会社アップルップル
a-blog cms とは

Magical Forest チケット好評発売中!!