ちらし掲示協力:沖縄居酒屋ゆいゆい

今更ですが、宣伝に協力してくださったお店の紹介です。

沖縄居酒屋ゆいゆいは、栄の街中にある小さな居酒屋。提供するのはもちろん沖縄料理。沖縄大好きな常連さんがたくさん通ってくる、アットホームなお店です。ひょんなことから知り合ったこのお店の常連さんに、6月の公演のちょうどひと月前に連れて行って戴きました。

miso yuiyui

お店はカウンター席とお座敷席がそれぞれ10席ほど。ギリギリまで詰めて、それでもはみ出してしまったお客さんは、戸口を開けた先に椅子と机を引っ張りだして陣取る始末。温暖な土地の料理なので、気候が暖かくなるとその味が恋しくなるのか夏場は連日予約でいっぱい、常に満席だそうです。

料理は沖縄直送の食材をふんだんに使った大盛り仕様。ゴーヤチャンプルーなどの炒めものは一人だとそれだけでお腹いっぱいになってしまいそう。筆者(武藤)のオススメはもずくの天ぷら。これも一皿がとても多く、加えて腹持ちが良いので、2人くらいまでならハーフにしてもらうとちょうどいいかも。

liveさて、このお店のもう一つの売りは、毎晩必ず行われる三線のライブ。女将の大城節子さんの弾き語りに、料理人のつるちゃんや節子さんのお嬢さんの伴奏も加わります。そして時にはお客さんが演奏に参加することも。興が乗ってくると踊りだすお客さんもいます。狭い店内がてんやわんや(^_^;)

そして実は年に一度、女将さんは今池tokuzoでライブをやっているのだとか!三線の演奏はもちろん、沖縄舞踊あり、バックバンドの演奏あり、お店での演奏より更に迫力のある内容だそうです。私はもちろん、見に行きますよ。第一部と第二部の転換の時にマジックショウやってくれない?と言われたのですが、さすがに初めての時はライブをじっくり拝見したいので…またいずれ、機会があればってコトで。

ライブのチケットは、お店でも買えますし、チケットぴあでも販売中です。tokuzoは飲み屋さんでもあるので、ライブの前後に一杯引っ掛けるのも良いかと思います(#^_^ #)!

ライブ情報【祈りの島唄 大城節子】
日時:2014年11月23日(月・祝)17時開場 18時開演
入場料:前売¥2,500 当日¥3,000

Magical Forest チケット好評発売中!!